お遍路やめてぇ!飽きてきた!

あ〜もうやだな、こうやってすぐ飽きてしまう、
自暴自棄になる。

お遍路を始めて2週間以上が経ち、早速辞めたいという気持ちに気づいてしまいました。
初めのうちは、わけのわからんことが次々に起こって、自分でも何がなんだかわからないけれど、なんとなく自分の意思とは別のところで操られているような感覚、お遍路を続けさせられていたような気がします。

でもついにやってきた、この感覚、熱していないような感覚。
別に、お遍路しなくてももっと楽しいことあるんじゃないかと思ってしまう。東京へ帰りたいという気持ちの現れ?いやでも、そういうのともまた違うような。

f:id:moon_scooter:20201019204333j:plain
送り出されるわたし。 お遍路初日

泊まっていたところの宿のオーナーが尼さんで、「あんたは中途半端」って言われたのが悔しくて忘れられません。
あんたが私の何を知ってんだよ!って思ったし、全然普通に家で大人しく授業受けているより100倍楽しいことしてるでしょ!?って言ってやりたかったけど、何も言えなかった。

お遍路してても、基本あんまり人に出会わない。出会っても、お遍路さんの多くは高齢の爺さんが多い。中には5年目のひと、26周した人も。私なんて、納経帳に毎回300円の御朱印を押してもらう✖︎88ってのですら、うんざりしてしまうのに。(なので、納経してません)

私はもっともっともっっっっっっと広い世界をみたいのだよ!
って、これが心底感じていることだけど、こんなん就職活動もせずにホラ吹いている一学生のぼやきにしかならんのだろうな。

何もかも中途半端に感じてしまう、けど、どこが100%?
チャンスを逃さないようにいつもアンテナは張ってるはずで、いつだってフットワークは軽く、少しでも気になったことには挑戦してるはずなのに。なんなんだろう、この四国に来てまで満たされない、不安に思う、何かは。